せんりの熱血遊び日記

デュエマアニメ感想とヴァンガードのブログ。Pスタンやってます

ヴァンガードGストライドゲート編31話(G3期5話)感想!

どうも、ヴァーチャル(https://twitter.com/zanzan04)です。


タイヨウくんがヒロキくんにリベンジを挑む今回。さぁ、リベンジは果たせたのか。


結果から言いますと、果たせました。
新パックのパッケージも飾る切り札、「旭光剣爛 グルグウィント」を使い、ヒロキくんの切り札の「エクスギャロップ」を超えるパワーを繰り出し勝利しました。

ヒロキくんがVをひたすら特化して強化させるのに対して、タイヨウくんのグルグウィントは仲間の数だけパワーアップし、自らの能力でその仲間も強化するというもの。その圧倒的な絆パワーでヒロキくんの防御を突き破り、勝利しました。

ヒロキくんの生い立ちには今回、以前の回想に加えて補足が加えられました。強さによって自分をなんとか正当化しようとし、周りも恐怖からそれを認めざるをえなかった、といった感じなのでしょうか。仲間に深い価値は見出してなかったといったところなのですかね。
しかし今回、リアガードを活かすことで強くなるゴールドパラディンを見て、うらやましいと口走ってしまった彼(汗)もうツンデレルートまっしぐらやー。でもタイヨウくん相手ならしょうがないですね。去り際に名前を呼ばれた時も照れちゃってました。タイヨウくんと友達になれたらいいですね。
ディメポリは今のヒロキくんのようなV特化の戦法を得意とはしてますが、ゴルパラのようなリアも活躍する動きも可能です。ていうか今のヒロキくんもセリフに反してけっこうリア活用してるとは思います(汗)
彼も考え方ひとつでタイヨウくんのようにはなれると思うので、同じディメポリ使いとしても、今後の彼には進化した正義パワーを見せてくれることを期待したいですね。


普通に見ても面白かったと思います。しかし、僕が声を大にして言いたいのはやはり




タイヨウくん可愛いーっ!可愛い!!超可愛い!!!あ、初勝利おめでとーっ!!!



です。やはりヒロインは格が違った。今回は凛々しい締まった顔も見せてくれたタイヨウくん。そして何気にちゃんとしたファイトでは初勝利。嬉しい。
クロノくんに撫でられた時の顔はもう、恋する乙女の顔でした。最高ですね。
やはりクロノくんの存在は大きな心の支えになっていたようです。ヒロキくんの猛攻撃を受けながらも、それを勇気にして立ち向かっていきました。文字にすると主人公っぷりがスゴい。しばらくゴタゴタあるので、クロノくんのターンはまだ先のようですね。
タイヨウのヒロキくんに対するスタンスは慎重で、ファイトから彼のことを理解しようと努力します。タイヨウくんはガツガツ行くタイプじゃないですからね。乙女ですからね。それが幸いしたのか、ゴルパラの、そしてタイヨウくんの絆パワーを目の当たりにして、ヒロキくんにも感じるところはあったようです。


我らがヒロインのファイトの裏では、公式ヒロインたちのやりとりも行われていました。長らく伏せられてきたアムの目的がついに明らかになり、それを受けてのルーナの決意が語られました。しかし前途は多難、ていうかヤバすぎる。良い方向に向かってほしいところです。江西さんの最後の神妙な表情。あれは罪悪感を感じているように僕は感じましたが、どうなんでしょうか。ラミラビとそこそこ付き合ってきたので、思い入れはあるのかもしれませんが……。
ルーナが事情をどの程度分かってるのかがいまいち分かりませんが、まぁある程度知ってるということで片付けておいた方が良さそうです。
ルーナとアムへの思いを強めた、公式ヒロインであり主人公のひとりのトコハちゃん。以前から男性陣を凌ぐイケメンっぷりを見せてくれましたが、いっそうたくましい姿を見せてくれるのでしょうか。彼女の進化からも目が離せませんね。


前回からタイヨウくんの保護者を務めていたクロノくん。しかし彼は保護者である前に主人公。周りの人物への不信感が少し増してきて、状況もあまりよくはならない。タイヨウくんを勇気づけた時のような楽しいファイトができるのはいつになるのか。是非、シリアスストーリーの最中でも楽しげな笑みを見せてほしいですね。

では、今回はこの辺で。タイヨウくんだけでなく公式ヒロインたちのやりとりもあり、ボリュームたっぷりの大満足な回になりました。次回も楽しみにしています。なにやら不穏な感じですが(汗)
ありがとうございましたー。また次回。

[次話感想はこちらから!]
ヴァンガードGストライドゲート編32話(G3期6話)感想! - 熱血バカガキの遊び日記
[ヴァンガードの過去記事はこちらから!]

VG[深き闇を]LOカオス廉価版 紹介[この星に!] - 熱血バカガキの遊び日記


ヴァンガードG3期 第4話感想! - 熱血バカガキの遊び日記

ヴァンガードG3期 第3話感想! - 熱血バカガキの遊び日記

ヴァンガードG3期 第2話感想! - 熱血バカガキの遊び日記

ヴァンガードG3期 第1話感想! - 熱血バカガキの遊び日記