熱血バカガキの遊び日記

漫画アニメ特撮カードゲーム大好きな男の趣味ブログ。

クジラリチュアでデュエルキングになったのでデッキ紹介[デュエルリンクス]

どうも、ヴァーチャルです(https://twitter.com/zanzan04

 

今回は、タイトルの通りデュエルリンクスでクジラを使ってデュエルキングになったのでデッキ紹介です。

二世を積んだデッキなんか組めない!という方向けのリチュア型です。

 

まずはデッキレシピを画像で

https://pbs.twimg.com/media/DWwuB0vVQAASL4u.jpg

 

一応文字でもレシピを書いていきます。

 

アビスソルジャー2

クリボール2

城塞クジラ3

リチュアエリアル

リチュアアバンス3

リチュアビースト3

底なし落とし穴2

深海奇襲2

 

合計20枚

です。キングになった時点でのレシピがこれですが、何枚か入れ替え候補はあるので下の方で詳しく書いてきます。クリボール底なしアビスも入れ替え候補ではあるので、ライト勢向けの構築とかも挙げてみようかなとは思います。

 

  • デッキの動き

動きはかなりシンプルで、エリアルかアバンスでビーストを手札に持ってきて、ビーストの効果でリリースを揃えてクジラを出す、これだけです。クジラと深海奇襲に特化したデッキです。

 

・このデッキの強みと弱み

深海奇襲のテキストがただただ強いです。これとクジラが揃えば殴り負けることはありません。また、深海奇襲の除外効果のおかげで分断や肥大化からモンスターを逃がすこともでき、対抗力が高いです。ビートダウン全般とバーン系のデッキに強いです。

汎用の魔法罠のほとんどに対応できるので、伏せを恐れずに攻撃できるのも良いです。ただ猪突猛進にはやられてしまうので想定しておく必要はあります。

リチュアの効果が非常に優秀で、一度回りだせばクジラを何度も出せるので、継戦力も高いです。私はサルベージを持ってないから入れてませんが、入れればもっとすごそうです。

 

弱みとしては、動き出しが早くても2ターン目以降なので、機械天使や恐竜といった速攻デッキに弱いです。罠も積んでないので、初手儀式であったりハイドロゲドンワンキルされると厳しいです。

また、シンプルにクジラが来ない事故も厳しいです。その時はエリアルエリアルサーチして必死に圧縮したりアビスソルジャービートしたりでごまかしましょう。

クリボールと底なしは必須ではないと思いますが、これらの弱点をカバーできるので入れてます。

 

 

  • ランク戦

ランク戦をやってみると、多かったのは「エーリアン」「アンティーク」「ロックバーン」「剣闘」「アロマ」でした。特にアンティークとエーリアンが多かったです。

今は新パックが出たばかりなので、みんな新しいのを使ってるのかなと思いました。

クジラは上で挙げたデッキ群に強く、その中でもアンティークとエーリアンに特に強かったので使用しました。

 

クジラは相手のステータスに関係なく相手モンスターを破壊できるので、ステータスの高さが売りのアンティークには相性が良いです。

 

エーリアンはAカウンターで闘うテーマですが、クジラは対象をとる効果を無効にできるのでAカウンターを置かせない闘いができ、相手が頑張ってカウンターを置いてきても深海奇襲で除外してカウンターを外せます。事故らなければまず勝てるので、環境内のデッキではバーンの次ぐらいに相性が良いのではと思います。

 

ロックバーンは最も相性がいい相手です。汎用罠はクジラには通用せず、深海奇襲の効果を相手のスタンバイ等で使えばラヴァゴを出されることもありません。クジラが苦手とする速攻すらもしてこないので、もはや事故っても勝てるレベルです。

 

剣闘は、剣闘の効果を最初は使わせてしまうことになりますが、割られて困るカードもないので最初のターンは好きにやらせれば良いです。返しでクジラをちゃんと出せれば勝てると思います。滅多にないとは思いますが深海奇襲を用意する前にヘラクレイノスを出されるとほぼ負け確なので、あまりもたもたはしてられないです。

 

アロマもアンティークと同じで、深海奇襲でステータスを無視して相手モンスターを倒せるので相性はいいです。

 

やはりビートダウン全般に強いのはとても心強かったですね。多くのデッキに有利をとれたので、やりやすかったです。

 

  • デッキ構築

デッキ内の各カードの採用理由と代替カードについて書いてきます。

 

・クジラ&深海奇襲

このデッキの切り札。本レシピではクジラをサーチする札がないのでクジラは3確定かなと思います。対して深海奇襲は、このデッキではクジラと一緒じゃないと腐るので、サーチ用の1のみでもいいのかなと思ったりも。ただ1枚だけだとギョッコウ(漢字が出てこなかった)とか打たれるとデッキの機能が死んでしまうので、2ぐらいは欲しいかなということで現在は2です。

 

・リチュアエリアル&リチュアビースト

この型なら必須です。この2枚の動きが生命線ですので。

・リチュアアバンス

この人が困り者で、正直エリアルとかに比べてあまり強くなくて、効果を全く使わなかったり腐るだけな時も結構あります。ただ一応これとクジラが初手に揃えば事故は回避できるし、リチュアの枚数も確保できるので3枚積んでいます。減らしてもいいかなと思っている枠です。

・アビスソルジャー

このデッキのメインの動きには何も関係がないカードですが、とにかくカードパワーがメチャクチャ高いので雑に突っ込んでます。クジラが来ない事故が起きた時にこいつがビートして繋いでくれたこともありました。

とはいえこのデッキのコンセプトには何ら関係ないので抜いても良い枠かなとは思います。

・底なし&クリボー

上でも言いましたが、恐竜や機械天使に瞬殺されないためのカードです。また、事故った時の繋ぎとしても優秀です。これらでサポートしながらアビスソルジャーでビートするのもわりと強いです。

とはいえメインの動きには関係がないからry

クジラを出したあとはほとんど出番が無いカードです。

 

・代替カード

抜いてもいいと思うカードを挙げてきたので、その代わりに入れたら良さげなカードも挙げときます。

アトランティスアトランティスの戦士

本レシピだと海にコズミックサイクロンを撃たれたら終わるので、そのケアとして最初は入れてました。ただランク戦を実際にやってるとコズサイを見かけなかったので抜きました。コズサイをよく見かけるようになったら入れる感じで良いと思います。

・スクリーチ

クジラとリチュアを墓地に送ることで疑似サーチできるという強力なカード。ただ、相手依存なところやビーストと一緒に引けてないと強くないところが気になったので不採用でした。今回は運良くクジラを引けていたのでこのカードを必要と感じませんでしたが、クジラが引けてない事故は本当にシャレにならないので、このカードを入れるのはアリだと思います。

・エネコン

ギョッコウが多すぎてクリボールにしてましたが効果自体はこっちの方が強いので入れ替え候補です。

・サルベージ

ビーストがすごいことになりそうです。ただ初動を助けてくれるカードではないので事故要因になります。

 

  • 終わりに

このデッキは説明は以上です。新しい感じのデッキで楽しかったです。二世軸よりは安く組めると思うのでオススメです。

 

では、今回はこの辺で! ありがとうございました!

 

[過去記事はこちら!]