
熱血バカガキの遊び日記

漫画アニメ特撮カードゲーム大好きな男の趣味ブログ。

自己紹介(好きな作品とか

どうも。ヴァーチャルと申します。(https://twitter.com/zanzan04/

 

記事をちょっと書いてみて思ったんですけど、読者の方々に自分のことが伝わってない状態だと書きづらいなと思ったので、軽く自己紹介でもしようかと。カードアニメや仮面ライダーを愛好しており、これらはシリーズものになっているので、その中で特に好きなものや好きなところを挙げるのが効果的な自己紹介なのではないかと思います。なので、さっそくやっていきたいと思います。

 

ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!

 

最初にはまったカードゲームであり、今も愛するゲームです。自由度の高さ、ターンの垣根を越えた欧州が気に入ってます。

 

アニメ、漫画は、まず原作が一番好きです。そしてGXがそれに匹敵するほど好きです。決闘王国編など、個性豊かなライバルが特徴的な戦術をひっさげて現れるとワクワクします。

 

ジャンクドッペル、青眼、DD、オッドアイズ、HERO、クリフォートをメインに使ってます。

ストラクで組むことが多いので、こうなってます。ガチ度はまぁまぁです。

 

  • デュエマ

史上最高にハゲしくアツかりしカードバトルゥッ!デュエル・マスターズ!!デュエマッ!!!

 

まぁ好きですね。VS、VSRが好きです。ぶっ飛んだギャグ、明るい世界観、手堅くサービスに富んだ作りが大好きです。原作漫画も大好きです。SXの最後は最高。

 

 多いデッキタイプ、広い戦術性、豊富なロマンカードが魅力だと思っています。ロマンカードに確固たる強さ、派手さがあるのがとても好きです。マナさえあれば、デッキトップから強力なカードがいきなりドカーンと出てくるのはもうシンプルで最高。1年築いた要素を最後にシャーロックやデッドブラッキオなどでぶった切り、新要素を築き始めながらも、ここぞという時は過去の要素が登場する。この緩急も愛しているところですね。

 

5cコン、ヘルボロフ、ビッグマナ系統いくつか、闇自然速攻、ドロマー超次元、墓地ソースなどを使ってます。ただ、やる相手が少ないのでカードに関する記事は少ないかと思います。良いコンボを探してる最中です(迷走中ともいう)

ガチ度はもっとも低いです。

 

ゲートオープン!界放ッ!!

 

開始時から絶えずやっているゲーム。ミッチーこと及川さんの主題歌が大好き。

ひとつのプレイが地雷になることが多く、アクションの裏目が大きい印象です。この「良いプレイが求められている感」がスリリングというか、とにかく好きで、勝てたときの喜びも大きいです。「ヤマトフリード」などの古龍を筆頭としてドラゴンが好きです。

 

アニメは覇王や激覇が好きです。漢字の名前が好きだから……というわけではなく、カードバトルの密度、内容が好きだからです。

 

カードは、忍風、白紫、尖塔コン、エデン、その他もろもろです。僕にしては比較的ガチな部類です。フェイバリットは尖塔ですかね。相手の攻撃全部をしのいで勝ちたい。

 

  • ヴァンガード

イメージしてください。互いに認める仲間同士が、助け合い、心を通じ合わせる姿を。

 

これまた開始時からやってるゲームです。Gから、CBを与えるタイミングなど、プレイや相手のデッキへの理解の重要さが増してきたように思います。発生しやすい切り札対決、ドンドン増していく戦術性に楽しさを感じます。

 

アニメはGの1期が好きです。少年少女をメインにしながらも大人の遊ぶ姿、大人の責任を忘れない、その丁寧な描写がツボでした。クロノ対タイヨウが好きです。

 

かげろう、なるかみ、ギアクロ、ロイパラ、スパイク、アクフォ、Ω、メガコロ、鋼闘機、グレネなどを使ってます。うーん、多い。

はじめた時から使っているかげろうは特に愛着があります。安定したビートダウンデッキが多いです。

 

僕は 青空になる

 

お察しかと思いますが、まずクウガが好きです。ドラマのクオリティの高さ、闘いの迫力は圧巻です。アルティメットのかっこよさは尋常じゃないぜ。

龍騎も好きです。「仮面ライダー」と呼ぶべきでないライダーが多数出てくることで、本当の「仮面ライダー」が何であるかを考えさせられました。僕にとっては、真司は最高の「仮面ライダー」です!

 

……この調子だと長くなるのであとは個別の記事で。

 

 

結局、好きなものについてグダグダ語るだけになってしまいました(笑)

自己紹介になっていれば良いですが……。いや、なったと信じよう(開き直り)

 

こんな感じでやっていくと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします。