せんりの熱血遊び日記

デュエマアニメ感想とヴァンガードのブログ。Pスタンやってます

今期使ったサガについて[さらばサガ]

 

どうもせんりです。

 

今回はタイトルの通りデュエルマスターズの「絶望神サガ」デッキの紹介です。

来週死ぬデッキ(予定)なので思い出作りに大会で優先的に使っていていたところ、妙に手に馴染んできたといいますか、思い入れのようなものが湧いてきたような気がしたので筆を取りました。あ、サガは殿堂されるとは思ってます()

(8/5追記。サガ殿堂されましたね。まぁ当然って感じです。ダンタルまで電動になったのには徹底したものを感じました。

よってここから下はもう使えないデッキについての記述になってしまいましたが、一つの記録としてよければ)

 

目次

・デッキレシピ

・デッキの動き・勝ち方

DOOM型にした理由・デッキの所感(自分語りがあるので飛ばしてもいいです)

・採用・採用候補カードの紹介

・終わりに

 

・デッキレシピ

 



 

このようなデッキを使ってました。DOOM型です。

 

・デッキの動き

サガ2枚で無限に手札交換ができるのでそれでデッキを1枚にしてDOOMイワシンを進化元にして召喚。イワシンをメテオバーンしてシャコガイルを出し、イワシンの効果でデッキの最後のカードをドロー、シャコガイルの能力で勝利!というのが理想の動き。

イワシンがシールドに埋まっていた場合はボルバル8でEXターンビートします。シャコに比べると相手にチャンスを与えてしまっている感がありますが、5000Rを出せば邪王門なども封じることができるのでこちらの勝ち方も強力です。

またシャコだけで勝ちにいくこともあります。DOOMを出す時にデッキと墓地の合計が5枚以下になるようにしてDOOMでシャコを出し、次の相手ターン開始時シャコの効果で勝ち!というもの。これはイワシンが盾に埋まっていてボルバル8では勝てなさそうな時にやります。

 

DOOM型にした理由・デッキの所感

ダンタル型のカードを持ってなかったからです(ドン)!!

……いや、真面目に話したいんですけど、実際論理的な理由はあまりなくて。

自分は5000GTが好きで、だからいわゆる「墓地ソース」というアーキタイプが好きです。今回サガを組んだのも「サガに5000R入れるのけっこうガチでありじゃね?GTも入れて良くね?」と思ったからで。

要するに5000GT・5000Rが好きで、それらが最も強く活躍できそうだったのがDOOMサガだった、ということですね。ダンタル型ではない一番の理由はこれです。

 

とはいえこれで終わるとあれなのでダンタル型に優ってそうなところをあげると手札補充・墓地肥やしカードが多いので事故率が低いです。サガミラーは先に回った方が勝つので、デッキを回しやすいこちらの方が有利なように感じます。

お清めのような回数が限られた妨害を乗り越えるのも得意ですね。

墓地があればループ出来なくても5000系やDOOMで勝てることもあります。ビートプランも一定の強さがあるのが個人的に好きなところ。

ダンタルに劣るところはウォズレックがないので相手の妨害があまり出来ない、イワシンが殿堂なのでシールド内容に左右されやすい、DOOMが攻撃なのでボンキゴマイムやガイアッシュに止められる、等です。

これをどう判断しどちらを握るか、それはあなた次第です!(あと1週間で死ぬデッキ)

 

・採用・採用候補カード紹介

固定枠については割愛します。

 

:グルナグーシ

このレシピで一番珍しいカードだと思います。

お清めなどを無力化しつつたまにドローができる置物。自分の周りではお清めを使うデッキが多いので重宝します。能力も気に入ってますが気兼ねなくマナに置ける闇単色なのも良いところです。

 

:クロック

0にするのは怖いけど、みたいな枠。自分はアウトレイジ寄りの墓地ソースが好きなのでその名残もあります。

水アポロの耐性付きブロック不可アポロを止められるのはこれくらいなので、環境によっては増量してもいい所です。

 

:ボーン踊りチャージャー/ドルブロ

3ターン目でループに入った場合追加で闇マナを増やさなければDOOMが出せないので何かしらチャージャーは入れたいです。

コダマンス・チャージャーも選択肢にありましたが、こちらはクリーチャーである点が明確に優れています。また2ターン目に動けなかった・お清め等を使われた場合、2枚の墓地肥やしが勝敗に関わる可能性はそれなりにあるのではないかと思いこちらを採用。またシールドを減らすあちらに対してこちらはトリガーブロッカーと、対ビート性能も若干鑑みました。

とはいえコダマンスでシールドから強力なカードを持ってこれれば当然強いですし、この枠がクリーチャーでないことが響いたことはほとんどないので、どちらでも良いとは思います。

 

:ヴェール・バビロニア

ウォズレック(ハンデス)がないのがダンタルに比べて劣る所だと前述しましたが、なんとサガとこれが揃うとハンデス、できちゃいます。強すぎぃ!

ルナグーシがいる時にサガからのこれ、というのが1つの理想です。ルナグーシがいなくても場にいるだけでドローの質が劇的に上がるのでめちゃくちゃ強いです。レイジチューンを撃ったら昇天します。

増量しても良いかもです。

シャコガイル 2枚

1枚の構築が多いと思いますが、個人的にはイワシンシャコの成功確率をあげたいこと、前述したシャコだけで勝つパターンの存在も考えて2にしていました。

バビロニアが場にいると勝利条件がかなり緩くなるのでできれば並べたい。

 

:ボルバル8

前述の通りフィニッシャー枠。この枠はゲンムエンペラーなどもありますが、このデッキは5000系が積まれていることもありスピードアタッカーで早期に勝ちにいきたかったのでこちらに。闇マナにならない点、ムゲンクライムを持たない点はゲンムエンペラーに劣ります。

 

DOOM

シールド落ちが不安なこと、マナに埋めざるを得ない時もあるため多めの3。アニメでGTと一緒に出たところは感動した。知らんけど。

 

:5000GT

 

好きなので投入。 RはDOOMの効果を邪魔してしまいますがこのカードは邪魔しないので、DOOMでビートする時隣に置けると強い。

一応このデッキ唯一の火のアンタップ状態でマナに置けるカードだったりする。5000Rを手札から出したい場面はあるので、5000GTじゃないにしても火単色カードは何かしら入れておいた方が良さそうです。

 

:5000R

追加の手札交換枠。これのおかげでダンタル型よりもデッキの回りが良い。特にヴェールバビロニアがいると6ドローになるので最強。

アタッカーとしても当然強い。DOOMボルバルで全シールドをブレイクしターン終了、追加ターンでDOOMでRを出して邪王門などを封じて勝利というのはけっこう多い勝ちパターン。

もちろん好きだから使っていますが、それを抜きに見てもサガに入れて強いカードだと思ってます。

 

:ボルザード・スラッシャー/愛ゆえに斬る

入れていた時期もあるので紹介。手札は減りますが一応初動札。

ドノラテップやアタッカーなどを破壊できるビート向けのカード。自分の周りはビート系のデッキがあまりいないので今は不採用。

 

キューブリック

マナに水3枚の条件が厳しそうだったので入れませんでしたが、刃鬼などが増えてくるとガイアッシュを除去できる手段が大事になってくるので入れた方が良いと今は思ってます。

 

:ボルシャック・スーパーヒーロー/超英雄タイム

メタカードを除去するカードであり火単色。

今回は5000系などを入れてビートができるデッキにしたこともあり、メタカードに付き合うよりは自分の手札と墓地を回した方が良いと思い不採用。

単純にこれ系のカードの枠を作れなかったというのもあります。

 

:邪招待

超英雄タイムとほぼ同じですが、トリガーなこと、闇単色なことからけっこう評価が高いです。試してみようかなと思います(あと1週間で死ぬデッキ)

 

:5000VT

持ってないので不採用。近隣のショップにないのでネットで買うしかないのですが、届く頃にはこのデッキが死んでそう。

性能は文句なしで強いです。バビロニアや5000Rで引きにいけるので2枚くらい差しておくだけでも結構変わってきそうです。このデッキは相手への妨害がバビロニアハンデスくらいなのでそこを補えるのも良いですね。

 

・終わりに

お読みいただきありがとうございました。久しぶりの記事でしたが楽しく書けました。皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

こんな感じのデッキ記事や、不定期になってしまってますがデュエマアニメ感想なども書いていきたいと思っているので、機会があればまたよろしくお願いします。

ツイッターをやっているので、質問やリクエストなどありましたら気軽にどうぞ
https://twitter.com/zanzan04

ではまた次回で!ありがとうございました!

pvirtual.hatenablog.com

 

pvirtual.hatenablog.com