せんりの熱血遊び日記

デュエマアニメ感想とヴァンガードのブログ。Pスタンやってます

デュエマVSRF 第13話感想!

牛次郎ー!!一瞬ですが、VSRファンとしては感慨深いシーン。

 

今期初のコジローのデュエマであり、同時に今期初の勉ちゃんのデュエマでもある今回。珍しい組み合わせということもあり、見逃せない回になっています。

 

まず結論を言っちゃうと、コジローがレアキラーズに入った理由は前回の次回予告で語られた以上のものはマジで何も無いし、その理由もかなり怪しいというか成立しなくなってしまったという回でした。

 

弟たちを幸せにするため、力を手に入れるため、そして勝太くんともう一度真剣勝負をするため、レアキラーズに入ったと告白したコジロー。ここでは何気に珍しく、本編空間にナレーターが現れます。

 

コジローはバサラとNo2に詰め寄り、D2フィールドのカードを手に入れます。あの、いつも思うんですけど、D2フィールドってそんな簡単に渡しちゃっていいんですかね。

カード手に入れて純粋に喜ぶコジローは微笑ましかった。あの腕輪みたいなのはよく分かりませんけど。ああいうのみんなにあるんですね。

 

そしてついでのように語られた、勉ちゃんの元にクリーチャーがやってきた事実とその経緯。本当に、ついででしかなかった(苦笑)

そんな軽い感じで登場した、水と闇の連合団、「テック団」! 今後も活躍が期待されますが、勉ちゃんだからなー……。

 

コジローがレアキラーズとしてカードを集めていたころ、レナちゃんとデュエマデートをしていた勉ちゃんは、コジローを探してその辺を彷徨ってていたコジローの弟くんたちに遭遇し、彼らの世話を見ることになっていました。

普通世話を見るってどうなの?という感じはしますが、そこはさすが勉ちゃん、予想外のやり方を世話を見ていた……!ほんとにスゴすぎです。

 

そんなトンデモ世話で弟くんたちをハッピーにしてあげた勉ちゃん。しかしコジローはそんな勉ちゃんに、「なに俺の弟を勝手に幸せにしてんだ!」とブチ切れる!

コジローがいない間、頑張ってきた弟くんたちを見てきた勉ちゃんも、譲ることはできない!

そんなわけで、デュエマが始まります。こう書くと、このアニメにしてはまともなデュエマの始まり方なような気がしますね(汗)

 

水主体の戦術でありながら闇を取り入れることで妨害手段も得ているという、水と闇の連合軍である「テック団」を操る勉ちゃんと、相変わらずの闇主体のコジロー。ふたちのデュエマが始まります。

デュエマ展開はいたってスタンダードな展開。水も闇も地道なコントロールを得意としているので、互いにシールドを地道に割っていく展開。

シールドの削り合いとあっては、やはり革命チェンジが強い!そして勉ちゃんのテック団は、その革命チェンジを操るデッキです。革命チェンジから、テック団の団長、「秘革の求答士 クエスチョン」を繰り出す!その能力は、相手に、クリーチャーを破壊するか手札に戻させるかの2択を迫るという能力。面白い能力ですね。コジローはここで選択を間違ってしまい……。

対するコジローも、D2フィールド、「Dの地獄 ハリデルベルグ」と、「ジゴクシヴァク」を繰り出します。ハリデルベルグって、針出るって、つまりそういうことなんですかね。ドローバンクでは、まさかのデュエマンとの熱いバトルを繰り広げていました。コジロー、メタ的な立ち位置のキャラと謎の繫がりがありますね。

破壊、ドロー、墓地肥やし、墓地からの復活と、やりたい放題のコジローでした。闇文明の圧倒的な破壊地獄が、勉ちゃんを襲います。

 

そんなこんなで決着したデュエマでしたが、互いの思いのたけはぶつけ合えました。

コジローを勝手だと非難する勉ちゃん。彼はコジローくんたちにとって他人ではありますが、弟くんたちにしてあげたこと、そして、「僕は彼らをみてきた」というセリフは、かなりカッコ良かった。

コジローも勉ちゃんの言葉にうろたえ、受け止めながらも、弟たちを幸せにすることを改めて宣言するコジローも、カッコ良い……と感じそうになりましたが、このアニメ特有の雰囲気ぶっ壊しギャグにより……(苦笑)

 

正直、かなり怪しかったレアキラーズにいる理由ももはや消滅しそうなコジロー。しばらく出番ないかなーと思ったら、まさかの次回で、コジローvs勝太くんが実現。レアキラーズの目的を思い出したのか、ハムカツ団を狙うようです。

 

総括 :コジローにカードを渡しちゃったバサラ、やはりバカだった(笑)

レアキラーズがあまりにもあまりにもなのがまたもや露呈してしまいました。なんかもう愛らしくて良いんじゃないかなとは思いますが、あと30話以上あるので、どうするんだろうというか、勝太くんとルシファーがその気になったら半日くらいで壊滅しそうというか、いろいろ心配になりますね。本拠地の場所割れてますからね(笑)

 

では、今回はこの辺で。ありがとうございました。

 

[次話感想はこちらから!]

[アニメ感想のおすすめ記事はこちらから!]

デュエマVSRF 第12話感想!(前話感想です。新旧ヒロイン対決!やりたい放題のるるちゃんに萌える!)

ヴァンガードG3期 第10話感想!(最新話感想です。バミューダのアイドルが、俺たちの夏を熱くする!)

遊戯王映画感想[さぁ]光の中に完結した物語の「続編」もまた、光に満ちていた!*後半はネタバレあり[決闘だ!] - 熱血バカガキの遊び日記

デュエマVSRは最高だった(涙) - 熱血バカガキの遊び日記

 

[デッキ紹介のおすすめ記事はこちらから!]

BSデッキ紹介[重装甲は]白アルティメットビートダウン[ロストテクノロジー] - 熱血バカガキの遊び日記

BS[俺たちは]紫ザンデ速攻 イブリースダークマター型 紹介(紫のまとめと大会レポもあるよ)[死なねぇのさ] - 熱血バカガキの遊び日記

 

VG [ダメトリなければ]ギアクロ 時翔軸 (勇輝剣爛環境)[勝ち] - 熱血バカガキの遊び日記

VG [これが俺の]LO&ビートかげろう オーバーロードレギオン(勇輝剣爛環境)[本当の姿だ] - 熱血バカガキの遊び日記

VG[スパイクは]超越軸スパイク 紹介(バッドエンドオーグルとの比較、カオスや新制限への雑記もあり)[最強] - 熱血バカガキの遊び日記

VG[深き闇を]LOカオス廉価版 紹介[この星に!] - 熱血バカガキの遊び日記